スポンサーリンク
「みんなが思う、世間のあれこれ」
このサイトでは、私が世の中で話題になったあれこれを発信していきます。
タレントあれこれ

つるの剛士の10年前のツイッターが差別発言?原因は外国人とのパクチー騒動?

出典元:http://matoryo.info/blog/2018/01/25/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%89%9B%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93/

「パクチー論争」で話題を呼んだつるの剛士さんがまたもやツイッターの投稿で話題を呼んでいます!

外国人の店員さんが噛んだことに対して笑ってしまったという投稿ですが…注目したいのはこのつぶやきを投稿した時間。

何と10年前の2010年11月29日なんです…(^^;

何故今頃こちらのツイートが話題になったのでしょうか?

今回はつるの剛士さんのツイートについてご紹介していきます。

matsu

読了時間は約5分。短い間ですが、お付き合い頂けると幸いです。

スポンサーリンク

つるの剛士、原因はパクチー論争?

出典元:https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009071410_00000

つるの剛士さん、そもそも何故このような10年前のツイートを持ち出されて非難されているのでしょうか?

発端は2020年9月4日、つるの剛士さんが自身の畑で育てていたパクチーを盗まれたという投稿がツイッターでありました。

現行犯で捕まえて追及したのですが、「日本語分かりません」の一点張りで謝罪も罪の自覚もありませんでした。

今回限り見逃すということでつるの剛士さんは再販防止の為に畑に監視カメラを仕掛けました。

…ところが、この投稿を見た元新潟県知事で弁護士の米山隆一さんが「まるで外国人の犯罪かのように示唆してRTするのは極めて差別的だと思います」と疑問を投げかけ、つるの剛士さんを攻めます。

出典元:https://nobicoma.com/yoneyamaryuichi-muroiyuduki/

つるの剛士さんとしては事実をありのまま文章で投稿しただけなんだと思いますが…外国人に対する皮肉・批判に聞こえたみたいですね。

それに対してつるの剛士さん↓

つるの剛士さんとしては盗まれた被害者であり、周囲にも被害が及んでいるのにその旨を公開すると「差別だ」と言われるのはたまったものではないですよね…。

この投稿を見て米山氏がこう発言↓

「被害に遭われた事には心より同情致しますし、犯人は罰せられるべきですが、統計上特段外国人に犯罪が多いと言う事は有りません。殊更に外国人が強調され、彼らが暮らし難くなるのは残念だと思ってTWしましたが言葉が過ぎていたら恐縮です」
出典元:https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_2157954/

と事態の収束を図るツイートを投稿。

つるの剛士さんもこの投稿を受けてツイッターで新たに投稿、論争の終結を宣言します。

こちらがつるの剛士さんの一連のパクチー騒動になります。

この騒動が終わった後に冒頭の「10年前のツイート」です。

つるの剛士さんに対して同情や応援の声も多い中、「差別主義者」と考えている人が多いのも事実みたいですね。

それが今回の「蒸し返し」なんでしょうね…。

matsu

野菜や果物を育てるのもかなりの手間と時間を要します…。
やられっぱなしで泣き寝入り…では駄目ですよね。

スポンサーリンク

つるの剛士の10年前のツイートに対する反応

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=2qKg6HsGIdA

そんなつるの剛士さんの10年前のツイートに対して世間はどう思っているのでしょうか?

SNSで見てみました。

否定的な意見がありました。

パクチーのことが尾を引いているのか、つるの剛士さんを「レイシスト(人種差別主義者)」として厳しく言っている方も。

その一方でこういう意見も↓

10年前のことを蒸し返す人へに皮肉や、軽い気持ちのツイートが波紋を呼ぶことに言及している方もおられました。

今や1つの言葉が全世界に気楽に配信できる世界。

自分にとっての常識が世間にとっての常識ではないことを再認識させられますね…。

matsu

つるの剛士さんを「批判」側と「擁護」側で激しい論争がありました。
ツイッターは誹謗中傷の温床になりつつあるような感じがします…。

つるの剛士の10年前のツイッター まとめ

出典元:https://www.huffingtonpost.jp/withnews/tsuruno-childcare-leave_b_14636812.html

つるの剛士さんのツイッターについてご紹介致しました。

個人的には「10年前の事なんてわざわざ蒸し返さなくても良いのに…」というのが本音…というか、10年前のツイートなんてよく見つけましたよね…(笑)

この画像のセリフが全てだと思います(笑)

つるの剛士さん、大変だとは思いますがこれからも変わらずお仕事頑張って下さい!

matsu

最後までお読み頂き、有難う御座いました!

スポンサーリンク