スポンサーリンク
「みんなが思う、世間のあれこれ」
このサイトでは、私が世の中で話題になったあれこれを発信していきます。
俳優・女優あれこれ

石橋静河の両親は俳優の石橋凌と原田美枝子!父と母を画像付きで紹介

出典元:http://bunshun.jp/articles/-/9519

石橋静河さんは名作「東京ラブストーリー」で主演を務め、2020年9月4日には中村倫也さんとの主演映画「人数の町」にも出演されます。

芸能歴5年の石橋さん、実はご両親も役者だということはご存じでしょうか?

今回は石橋静河さんのご両親についてご紹介致します。

matsu

読了時間は約5分。短い間ですが、お付き合い頂けると幸いです。

スポンサーリンク

石橋静河の父は俳優の石橋凌!

出典元:https://kurumefan.com/ishibashiryo-kurumefurusatotaisi
石橋さんのお父さんは俳優であり、ミュージシャンでもある石橋凌さんです!

名前:石橋 凌(いしばし りょう)
出身:福岡県久留米市
生年月日:1956年7月20日(64歳)
活動期間:1978年~

石橋凌さんはあの伝説のバンド「ARB」のボーカルとして約30年間活動していました!

戦争や労働者、社会の在り方などを主題においた曲を数多く発表した「社会派バンド」の先駆けの存在でした。

そのメッセージ性の強い楽曲は、後に一世を風靡する「BOØWY」や「THE BLUE HEARTS」、「ユニコーン」や「福山雅治」等多くのミュージシャンに影響を与えました。

20代半ばの時に俳優の松田優作さんと出会い、松田優作さんが監督・主演の映画「ア・ホーマンス」でキネマ旬報新人男優賞を受賞。

それをキッカケに役者の道を志します。

出典元:https://www.pinterest.com/pin/297096906649392605/
64歳の現在でも現役俳優としてヤクザや刑事、事業家、殺し屋と主に裏社会を描いた作品や任侠映画に多数出演しております!

出典元:https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/kokoro/html_kokoro_cast.html
上画像は2020年1月NHKで放送されたヒューマンドラマ「心の傷を癒すということ」より。

matsu

俳優歴35年。現在も毎年、ドラマ・映画に出演している実力派俳優になります!

スポンサーリンク

石橋静河の母は女優の原田美枝子!

出典元:https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070311_00000
続いて、お母さんは女優の原田美枝子さんです!

名前:原田 美枝子(はらだ みえこ)
出身:東京都豊島区
生年月日:1958年12月26日(61歳)
活動期間:1974年~

原田さんは1974年、15歳のときに映画「恋は緑の風の中」でヒロインの松島雪子 役に大抜擢!

ヌードシーンも体当たりで演じました。

出典元:http://lulalakagaku.blog120.fc2.com/blog-entry-1144.html
その後、1976年の「大地の子守歌」では売春宿に売られ、視力を失った少女「りん」や「青春の殺人者」では両親を殺害して逃亡する青年の恋人「ケイ子」を熱演。

10代で「ブルーリボン賞新人賞」、「キネマ旬報賞主演女優賞」などを受賞。

出典元:https://ameblo.jp/39junta/entry-12045055358.html
黒澤明監督や深作欣二監督と多数の著名な映画監督からオファーを受け、数々の映画賞を受賞した大女優になります!

また女優だけでなく、2020年3月からは映画監督としてもデビュー。

原田美枝子さんのお母さんで御年90歳で女優デビューを果たした、原田ヒサ子さんを描いた短編ドキュメンタリー映画「女優 原田ヒサ子」を公開しました。

女優歴46年の現役大御所女優なんですね!

matsu

お二人とも大ベテラン俳優なんですね!

石橋静河は昔俳優にならないと語っていた!

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=oSCOeytpEzk
そんな大御所俳優の両親を見て育った静河さんですが、物心ついた頃には「俳優にはならない」と固く決めていたそうです。

「家族のかたちなんてそれぞれ違うものだって、今ではもちろんわかります。
でも小さい頃は、友だちのお家は週末はお父さんとお母さんが家にいるのに、なぜうちはそうじゃないんだろうと思っていました。土日なのにお父さんが家にいないとか、お母さんがロケで長く家を離れるとか、そういうことがない家がいいなって思っていました」
出典元:https://www.asahi.com/and_M/20190617/3091003/

「普通の家族」を夢見ていて、クラスメイトから「静河ちゃんのお父さんとお母さんって有名人なんでしょ?」とか「すごいね」と言われるのがとても嫌だったとのこと。

その為、役者ではなく小さいころから習っていたバレエダンサーを夢見て海外に行き懸命に練習を重ねますが、実力のあるダンサーの方との実力の差を感じて挫折します。

その後、ニューヨークでお芝居を観たことで自分が今までしていた「バレエ」と「役者」はどこか通ずる部分があると感じ、幼いころからの「俳優への偏見」を払拭します。

「バレエは諦めるしかなかったけれど、だからこそ他の表現にも目を向けられたと思いますし、自分や自分の両親がいた環境とは違う場所で、自分の中の“偏見”を取り払った状態でそれを知ることができたことは、とても大きかったと思います」
出典元:https://www.asahi.com/and_M/20190617/3091003/

紆余曲折を経て、2015年の21歳に舞台「銀河鉄道の夜」でいきなり主演女優としてデビュー!

晴れてご両親と同じ役者としての道を歩み始めます。

matsu

血は争えませんね…。
ご両親と同じく役者としての素質があったのですね。

石橋静河の両親 まとめ

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=iAzLKxYwotU

石橋静河さんのご両親についてご紹介致しました。

石橋さん、ご両親のことはあまり話さず仕事も自身の実力で取っていきました。

「静河さんは両親が有名俳優だということを公表せずに芸能活動をスタートさせており、今でも親に関してはほとんど発言していない。
こういったことから、静河さんには『実力で勝負している気がする』といった好意的なコメントが寄せられています。かえってドラマや映画での親子共演を望むファンも多いようです」
出典元:https://www.excite.co.jp/news/article/Menscyzo_201608_post_12460/

父親譲りの「精悍さ」と母親譲りの「穏やかさ」を兼ね備えた、存在感のある女優として将来を嘱望されている石橋静河さん。

これからも女優として長く活躍していく予感がしますね!

matsu

最後までお読み頂き、有難う御座いました!

スポンサーリンク