出典元:https://eiga.com/movie/92113/interview/
2020年9月25日から映画「ミッドナイトスワン」が公開されました!
トランスジェンダーの男性を草彅剛が演じるということも話題になりましたが、ヒロインは今回が女優デビューの14歳・服部樹咲さんです!
今回は華々しいデビューを飾った女優、服部樹咲さんについてご紹介致します。
読了時間は約5分。短い間ですが、お付き合い頂けると幸いです。
服部樹咲のプロフィール!

初めに服部樹咲さんのプロフィールをざっくりお伝えします。
名前:服部 樹咲(はっとり みさき)
生年月日:2006年7月4日(14歳)
出身地:愛知県
事務所:無所属(9月25日現在)
服部さん、この「ミッドナイトスワン」を撮影していた時はまだ中学1年生!
作中では水川あさみ演じる母親からネグレクトを受けている少女・一果を演じています。

「新宿のショーパブのステージに立つトランスジェンダーの凪沙(草なぎ)が、育児放棄にあっていた親戚の少女・一果(服部)を養育費目当てで預かるところから始まる。ともに孤独のなかで生きてきたふたりにはいつしか、かつて抱いたことのなかった感情が芽生え始める。一果のバレエの才能に気づいた凪沙は、初めて愛を知ることになる」
出典元:https://eiga.com/movie/92113/interview/
作中では涙を流して叫んだり、暴れてイスを投げつけるシーンなどもあったのだとか。
演技経験のない服部さんは慣れるまでに時間がかかったと語っています。

「撮影が始まる前に、監督とそのシーンをたくさん練習しました。最初は泣きわめいたり出来なかったんですが、恥ずかしさを捨てれば難しくはなかったです」
出典元:https://eiga.com/movie/92113/interview/
コメントで見る限り、外見だけでなく内面も大人びているというか…物事を割り切っていると感じました…中学生とは思えないですね(;’∀’)
主演の草彅剛さんもその落ち着きぶりに驚いたのだとか!
服部樹咲はバレエが特技!

服部樹咲さん、特技はバレエでそれが「ミッドナイトスワン」抜擢の決め手になりました!
今回の一果役のオーディションにあたって「バレエができる」、「1000通の書類審査、200名の面談」という厳しい中から見事服部さんは選ばれました。

内田監督曰く「待っているときの佇まい、立っているときの佇まいを見て、ビビッときました」とのこと。
服部さん、オーディション当時は小学6年生でしたがとても大人びて見えたそう。
服部さんは4歳からバレエを習っておりバレエ歴は10年、これまで数多くの賞を受賞してきました。

その為、バレエか女優どちらを選ぶか迷っていましたが意を決して今回のオーディションに参加したのだとか!
「ずっとバレエの道を進んでいこうと考えていたんですけど、ある時から女優になりたいと思うようになったんです。
そんな時に、この作品のオーディションに出会って、バレエも演技も挑戦できるから今の私にピッタリだなと思って受けました」
出典元:https://nbpress.online/archives/31309

そんな決意で挑んだ服部さんのバレエシーンがコチラ↑
撮影していたスタッフがみんな泣いていたそう…それほど感動的な表現をする踊りを見せてくれたのですね…!
「撮影当時中学1年生の子が踊っている姿に、特別な力がバレエにはあるなって感じました。バレエって歴史がありますから、なんか背負ってるものが見えてくるからかもしれません」
出典元:https://nbpress.online/archives/31309

「ミッドナイトスワン」の監督・内田英治さんはこう語っています。
服部さんのバレエだけでなく女優としての才能も見つけたのですね…!
服部さんの大人のようなたたずまいはバレエの経験から来ているのかもしれませんね!
服部樹咲のプロフィール まとめ

服部樹咲さんについてご紹介致しました。
服部さん今後の女優活動についてこう語っています。
「表面上だけの芝居じゃなくて、内面からセリフが出てくるような、ウソがない芝居ができるような女優さんになりたいです。女優のお仕事はこれからも続けていきたいです」
出典元:https://nbpress.online/archives/31309
服部さんの今後の女優としての活躍に期待ですね!
最後までお読み頂き、有難う御座いました!