スポンサーリンク
「みんなが思う、世間のあれこれ」
このサイトでは、私が世の中で話題になったあれこれを発信していきます。
俳優・女優あれこれ

半沢直樹での柄本明の顔が怖い!モデルは政治家の二階幹事長?

出典元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/30/gazo/20200828s00041000557000p.html

いよいよドラマ「半沢直樹」が最終回を迎えました。

最後に立ちはだかるのは柄本明さん演じる「箕部幹事長」!

出典元:https://tr.twipple.jp/

したたかながらも冷酷で残忍・何より柄本明さんの怪演が強烈でしたね…!

今回はドラマ「半沢直樹」で柄本明さんが演じた「箕部幹事長」についてご紹介致します。

matsu

読了時間は約5分。短い間ですが、お付き合い頂けると幸いです。

スポンサーリンク

柄本明の顔・演技が怖い!

出典元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/20/gazo/20200919s00041000429000p.html

ドラマ「半沢直樹」での柄本明さんが演じたのは「箕部啓治」

出典元:https://ameblo.jp/rendora-daisuki/entry-12625424397.html

進政党幹事長・衆議院議員で「政界のドン」とも言われている人物。

「半沢直樹」の作中において、ラスボスともいえる存在です。

あの大和田常務もすくむ程の人物…三笠副頭取や伊佐山部長とは比べ物にならない程の強敵です…!

出典元:https://chanmii.com/hanzawanaoki-isayamabuchou/

総理に対して安々と土下座をする反面、白井大臣とのやり取りでの激しい怒り・聞こえないフリをしながらもにらみつける…。

そのモノ言わせぬプレッシャーにはすさまじい緊張感を感じました。

「はあ?最近耳が遠くてね…」
「二度と私に逆らうんじゃないよ!」
「こわっぱ!はよやれ~!」

出典元:https://ameblo.jp/rendora-daisuki/entry-12625424397.html
出典元:https://ameblo.jp/cantabire-ongaku/entry-12624766969.html

普段小声で弱々しく盆栽をしている箕部幹事長からの怒号にすくみ上った人も多いのではないでしょうか?

ですが、最終話では全国民が見ている前で土下座をした挙句、我先にと無残に逃亡…今までの悪事がまるで嘘と思うような、小物の存在になっていましたね…。

毎回、緊張感のあるストーリーと迫力ある俳優の演技が素晴らしいドラマでしたね…!

matsu

半沢直樹の「1000倍返し」が決まりましたね~!
これからは半沢が頭取になるということでしょうか?

スポンサーリンク

柄本明のモデルは二階幹事長?

出典元:https://ameblo.jp/lujmse/entry-12620131159.html

そんな柄本明さんが演じた柄本幹事長にはモデルがいると言われています。

それは「二階俊博」幹事長です。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=xImogQmRGSo

この根拠は「幹事長」という役職だけでなく、作中で箕部幹事長の不正の場である「伊勢志摩空港」を舞台に行われている点です。

1991年に二階氏の地盤・和歌山で行われた「日本航空社宅地3倍買収問題」だ。概要は、日本航空が社宅用地として和歌山市の山林を購入する際、地価の3倍にあたる約152億円で購入。その土地は当時自民党議員だった二階幹事長の後援会幹部が所有しており、二階幹事長は日本航空との交渉に同席したことも明らかになっている。
ドラマでは箕部幹事長の親族企業が持つ土地を、日本航空のモデルとされる「帝国航空」が伊勢志摩空港の建設予定地として高値で購入したことが〝不正〟の発端となっており、詳細は違えど当時の状況と酷似している。
出典元:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/drama/2225565/

状況もさることながら、三重県と和歌山県とその「距離の近さ」もモデル疑惑に拍車を掛けています。

ツイッターでも柄本明さん演じる「箕部幹事長=二階幹事長」と考えてる人は多いみたいです。

matsu

フィクションの作品ながらもリアリティを追求した、ドラマスタッフの配慮なのかもしれませんね…!

半沢直樹での柄本明の顔が怖い! まとめ

出典元:https://ameblo.jp/horisan4141/entry-12624723658.html

半沢直樹での柄本明さんについてご紹介致しました。

俳優歴40年以上の大ベテラン…その一挙手一投足の演技に圧巻でしたね…!

これほど鬼気迫る演技を見せる俳優さんも少ないのではないでしょうか?

ドラマ「半沢直樹」は柄本明さんだけでなく、脇役や敵役にも強烈な存在感を放つキャストばかりでしたね!

matsu

最後までお読み頂き、有難う御座いました!

スポンサーリンク